ムーヴカスタムを7万円で修理した思い出

私は主婦ですが、田舎暮らしなので車は生活にとって欠かせないアイテムです。

 

そんな私は軽自動車であるダイハツさんの「ムーヴカスタム」という車種を愛用しているのですが、去年は車を修理しました。

道を走行しておいたところ、路肩にあるネットカフェから一台の車が出てきてしまい、私の車のホイールやタイヤと思い切り接触してしまったのです。

 

どちらもそれほどスピードは出ていなかったので、幸いにもお互い全く怪我することはありませんでしたが、タイヤはパンクしてしまい、ホイールには鋭い傷やかなり目立つ凹みと線が入ってしまいました。

 

タイヤは新品を買うことになり、ホイールも修理する必要が生じたのですが、ホイールを修理してもらう際にはディーラーへおまかせしました。
自分で業者を調べたり、自力で道具を活用して治すことも検討しましたが、多少高くても仕上がりの綺麗さや腐食の無さなど長期的なことを考えるとディーラーに頼った方が安心出来ると思ったからです。

 

3万円程度ホイールの修理だけでお金がかかり、タイヤも故障したものだけでなく、全て付け替えました。
結構走行距離も長かったですし、ゴムの溝が浅くなっていて劣化していたこともあり、タイヤの新調だけでも4万円程度お金がかかってしまいました。

 

タイヤの交換もホイールの修理もあまり時間もかかりませんでしたが、家計のやりくりが厳しい私にとっては合計で7万円程度不意に出費が必要となってしまったことに関してはかなり動揺しました。

 

ただ、かなりひどかったホイールの傷も全く目立たなく、本物の新品のように綺麗になったので、修理の技術の高さに感動しました。