キューブ車体パネルの擦り傷の修理に32,000円

我が家は日産「キューブ」の1500㏄に乗っているのですが、その日はたまたま酷い雨だったためわたしはパート先のデイケアセンターに車で行って駐車場に車を止めていました。

朝9時半ごろ利用者さんたちがつぎつぎにデイケアセンターに到着していた時、80代の義父を送ってきたお嫁さんが駐車場にとめてあるグレーの車と接触して擦り傷を作ってしまったと言って玄関にやってきたのです。

 

確かめてみるとわたしのキューブで、左の後ろのパネルに15㎝ほどの擦り傷がついてかなりへこんでいました。

デイケアセンターの駐車場は狭いうえに雨が激しく降っていて見通しが悪く、彼女は乗ってきた白の軽四輪のハンドルを切り損ねてわたしの車と接触してしまったそうなのですが、「修理代はきちんとお支払するので請求してください」と言われ、平謝りに謝られるのでかえって恐縮してしまいました。

 

わたしは他に修理を依頼するところも知らないかったので車を買ったディーラーに電話をして修理を依頼したのですが、パネルについた15㎝の傷で32,000円程度修理費用がかかってしまいました。

修理そのものは1日でやってくれ、車体もまったく元通り綺麗な状態になったのでディーラーに頼んで正解だったとは思いますが、修理費用がかさんでしまったのでお嫁さんには気の毒だったと思います。

 

朝請求書を渡したところその日のうちに現金を封筒に入れて持ってきてくれ、立派な菓子折りまでいただいたのでなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました。