我が家の愛車モビリオ修理履歴

我が家の愛車は、平成14年に新車で購入したホンダの「モビリオ」でした。

初めてのミニバンで運転もしやすく荷物もたくさん詰めて便利で、快適に乗っていいました。
乗ってから8年ぐらい過ぎた頃から、だんだんと不具合の箇所が増えてきて、そのつど修理に出しています。

 

エンジンをかけて発進時、カタカタと変な音がするのがずっと気になって、近くの整備工場に出したところ、
スタートクラッチキット交換とマルチマチックフルード交換ということで、合わせて38,000円ほどかかりましたが、あまり改善はされませんでした。

 

次に不具合が出たのがエンジンです。

ブレーキをかけた後にアクセルを踏むと、ガタンガタンとノッキングするようになってしまいました。

いつ車が動かなくなってしまうかと、慌てて修理に出しました。

その結果、リアプラグトップコイルを交換した方が良いということになり、

 

モビリオにはリアプラグトップコイルが8本ついていて、そのうちの半分の4本だけ交換でいけるかもしれない・・・とのことで、とりあえず4本だけ交換してもらったところ、ノッキングの症状は出なくなりました。

この時の料金は、33,000円ほどかかりました。

 

他に小さな修理ではありますが、飛び石でフロントガラスにひびが入り、補修してもらった事が2回あります。
この時は2回ともリペア作業で、15,000円かかりました。

 

半年ほど前走行中、カラスに石みたいな硬いものをぶつけられ、フロンドガラスが大きくひびが入ってしまいました。

修理に出したところ、このひびの具合だとフロントガラス全取りかえしかないと言われ、先日フィットに買い替えました。