ムーヴカスタムを7万円で修理した思い出

私は主婦ですが、田舎暮らしなので車は生活にとって欠かせないアイテムです。

 

そんな私は軽自動車であるダイハツさんの「ムーヴカスタム」という車種を愛用しているのですが、去年は車を修理しました。

道を走行しておいたところ、路肩にあるネットカフェから一台の車が出てきてしまい、私の車のホイールやタイヤと思い切り接触してしまったのです。

 

どちらもそれほどスピードは出ていなかったので、幸いにもお互い全く怪我することはありませんでしたが、タイヤはパンクしてしまい、ホイールには鋭い傷やかなり目立つ凹みと線が入ってしまいました。

 

タイヤは新品を買うことになり、ホイールも修理する必要が生じたのですが、ホイールを修理してもらう際にはディーラーへおまかせしました。
自分で業者を調べたり、自力で道具を活用して治すことも検討しましたが、多少高くても仕上がりの綺麗さや腐食の無さなど長期的なことを考えるとディーラーに頼った方が安心出来ると思ったからです。

 

3万円程度ホイールの修理だけでお金がかかり、タイヤも故障したものだけでなく、全て付け替えました。
結構走行距離も長かったですし、ゴムの溝が浅くなっていて劣化していたこともあり、タイヤの新調だけでも4万円程度お金がかかってしまいました。

 

タイヤの交換もホイールの修理もあまり時間もかかりませんでしたが、家計のやりくりが厳しい私にとっては合計で7万円程度不意に出費が必要となってしまったことに関してはかなり動揺しました。

 

ただ、かなりひどかったホイールの傷も全く目立たなく、本物の新品のように綺麗になったので、修理の技術の高さに感動しました。

新車ヴィッツを早速凹ませて12万円の修理

主婦の私は普段の買い物や家族の送迎の際にトヨタの「ヴィッツ」という車を愛用しています。

ヴィッツが納車されてきてまだ一ヶ月足らずでほとんど新車の状態の時、私の不注意で電柱に車をぶつけてしまい、大きく車体の左側のドアをへこませてしまったり、左側の電動ミラーが壊れて、衝撃でなんと外れてしまいました。

 

左折する際に曲がりきれずに電柱にぶつかってしまったのですが、幸いにも怪我はありませんでした。

狭い路地で電柱が飛び出ている道だったので私の完全なミスですが、家族も同乗していなかったですし、誰も怪我させなかったというのは不幸中の幸いかもしれません。

 

ただ、車は非常にダメージを受けてしまい、ドアの修理代や電動のミラーを完全に交換する必要があったり、修理代は12万円程度かかってしまった思い出がありますが、加入していた自動車保険によって金銭的な出費は賄うことが出来たので良かったです。

 

事故ってしまって車を大きく凹ませてしまってすぐ、いつもお世話になっているディーラーへと速やかに連絡を入れました。

購入したお店の担当者さんがすぐに修理を引き受けてくれて、修理で愛車が戻って来るまでは同じ車種の台車を手配してくれたり、非常に心強い対応をしてもらい嬉しかったです。

 

車の修理は安く済ませたい場合や手早くスピーディーに行ないたい場合にはディーラー以外で行なう方法もあるとは思いますが、ミラーが外れたりドアがかなり大きく凹んでしまうほど規模が大掛かりなキズやへこみだったので、安心感や信頼感の高さのことを考えてディーラーを活用して修理を手配してもらいました。

 

およそ8日ほどで修理が完了し、新車同然になってピカピカの車が戻ってきた時は本当にほっとしました。

 

愛車ヴィッツ!冬のトンネルの中で事故を起こす。

 

私が乗っている車はトヨタの「ヴィッツ」です。

2年前の冬に事故を起こして車を修理に出しました。

 

私はトンネルの中を走行していました。

前には車も走っていて、結構道路は混んでいました。

 

真っ直ぐな道だったので、特に警戒せずに走っていましたが、前の車が突然車線変更をしました。

私は気にせずにブレーキもせずに走りましたが、前の車が居なくなった瞬間に横たわっている車があり、避けきれずにぶつかってしまいました。

 

私の2台前に走っていた車がガードレールにぶつかったみたいで、その次に走っていた車は上手く避けたみたいです。

しかし、更にその後ろを走っていた私はブレーキもせずにぶつかってしまったので、お互い車は破損してしまいました。

 

私の車はエンジンが動かなくなってしまって、2車線の道路の真ん中で動かなくなってしまいました。

困っていると数人の男の人が駆け付けてくれて車を手動で安全な場所まで動かしてくれました。

 

初めての事故だったので、その後どうしたら分からずに夫に連絡しました。

夫は自動車用品店に勤務していて車のことは詳しいので、まず夫に連絡しました。

 

夫の指示に従い車検書を見ながら保険会社に連絡をして、レッカー車が来てくれることになりました。

しかし、冬の時期だったので込み合っていたのかなかなかレッカー車は来ず、外で凄く寒い思いをしました。

警察官の人にジャンバーを貸してもらい、寒さをしのぐことが出来ました。

 

修理は夫の勤務している関連会社にお願いしました。

修理費用は50万円くらいでした。

 

ぶつかった所は綺麗に直してもらいましたが、ナンバープレートは再発行をお願いしないといけないみたいで、未だにボコボコしています。

 

ヴィッツを傷付けてしまった駐車場での出来事

 

私は車の運転が得意ではありません。
しかし通勤する際にどうしても車が必要で、当時手頃な大きさで人気のあった「ヴィッツ」を購入しました。

 

私が勤めていた会社はサービス業で売り上げを1日1回のペースで銀行に入金しに行かなければなりませんでした。
その日はあいにく銀行の駐車場が混んでいて空いているスペースは1台分だけ、しかも駐車しづらい場所にあったのです。

 

それでも無事に駐車する事ができたのですが、車を出す時に駐車場の建物の柱で車体をこすってしまったのです。
バックで出した時にめり込むような音がしたので車に傷がついた事はわかっていましたが、恥ずかしさから柱が無事だった事を確認するとやっとの思いでその場を離れました。

 

会社に帰って車を見てみると車体の後方に傷が入りへこんでいたのです。
車の事に全く詳しくなく、どうして良いかわからなかったので友達に相談しました。

 

友達の彼氏は車好きで修理を引き受けてくれる修理工場まで一緒に連れて行ってもらったのです。
修理費用は7万円位かかりましたが、おかげで車体の傷やヘコみもなくなりました。

 

それからも運転はしてもいますがやはり上達はしておらず、車の運転自体が好きではありません。
ただ新しく車を購入した時にバックモニターをつけたので以前よりも駐車する際に苦労はしなくなりました。

 

これからまだまだ車を運転しなければならないので気をつけて運転をしようと思っています。

 

トヨタのナディアが事故で29万円の修理

中古車でトヨタの「ナディア」を買ってまだ3ヶ月、この車の乗り心地が気に入り、車内も広い。

そして低燃費でもありながら不人気でそれほど売れなかった車であったため中古車市場でも程度がよいのに比較的低価格で購入ができたことで喜んでいたのですが、ある時、疲れなら睡魔に襲われ、気がついたらすぐ目の前に車があり、急ブレーキも間に合わず衝突していまいました。

 

事故は物損で済み、相手の修理は保険で修理はできたのですが、自分の車は実費で修理しなければなりません。

先日この車を購入したディーラーの販売店で修理をお願いしました。

修理の間は軽自動車を借りることができたのでとても助かりました。

 

車の購入によりお金がなかったのでできるだけ安くして欲しい、上限で30万円まででということをお願いし、中古のパーツを探してもらいました。

ですから修理に時間がかかり、最終的には1ヶ月以上かかってしまいました。

 

それでも全部修理されたわけではなく、一部がぐらぐらしているところもあったのですが、走行に支障があるわけではなく、見た目にも問題がなかったのでそれで受け入れて、最終的に29万円で収めてくれました。

 

購入してわずか3ヶ月、事故でさらに29万円を支払うことになったということで自分の人生の中でもかなり痛い出費になりました。

事故は本当に注意しなければならないと思いましたし、怪我がなかったということが唯一の救いでもありました。

ミラの修理代2万円!家のガレージで車体を傷つけてしまった

ドライバーにとって車を傷つけたことというのは、決して忘れられないものです。

私はそこまで車に乗る機会が多くあるわけではありませんが、それでも過去にやってしまった事故というのはよく覚えています。

 

19歳のとき、私がまだ初心者マークをつけていたころとても小さな事故を起こしてしまいました。

 

その現場は、家のガレージです。

ガレージは決してそこまで広いわけではなく、車を入れる際には初心者ながら十分注意していたのですが、それでも車体をガリガリとやってしまいました。

 

やってしまった車は、親から譲り受けていたダイハツの白い「ミラ」で、走行距離はすでに10万キロを突破している年季の入った車でした。

 

軽自動車で小回りが利くにもかかわらず運転がまだ下手だった私は、上手く車庫入れできずに車体の横を傷つけてしまいました。

事故の規模は大したことがなくても、車体の横にはハッキリとわかる傷ができていました。

 

私はそれを親に正直に話して家族が昔から懇意にしている自動車修理工場へ修理の依頼をしました。

そこの自動車修理工場で働いているおじさんとは昔から知り合いで、おじさんから「さっそくやっちまったか!」と笑われてしまいかなり恥ずかしかったです。

 

ただ「まあ、誰でも初心者の内はしょうがないんだよ。そんなに落ち込むな」と励ましてもらい、修理費用も少し安くしてもらい確か2万円ちょっとで直してもらいました。

 

これが、車にまつわる私のちょっと苦い思い出話です。

 

軽自動車VS4トントラック!前方部分ほぼオシャカ…。恐ろしい思い出です。

 

私は以前白い軽自動車、ダイハツ「ミラ」を所有していました。

ミラは、学生の頃に買ったもので社会人になってからも数年乗り続けました。

 

免許をとりたてのころから乗っていた車なのでかなり傷が目立っていました。
そのほとんどがガレージでこすったり、スーパーの駐車場のブロックにぶつけたり…等々の自損事故です。

 

ただ、一度だけ大きな事故に遭ったことがあります。
その時は、100パーセント相手の不注意で起きた事故でした。

 

私が交差点内で右折待ちをしていたところに、正面から4トントラックがぶつかってきたのです。
死亡事故にもなる可能性もあったくらいすごいスピードでぶつかられました。

 

相手の運転手はよそ見をしていた…と言い訳していますが、おそらく居眠り運転だったと私は思っています。
幸いぶつかる直前で相手の運転手がハンドルを切ってくれたため被害は最小限で済みましたが、前方のバンパーが全壊、フロントガラスにもヒビが入り、ライト、フロントグリルも全て取り替え…という酷いものでした。

 

かろうじて走行することは出来たので事故処理を済ませた後、車を買った中古車屋さんに持っていき、自社で持っている修理工場に入れてもらうことになりました。

 

修理期間は2週間。
修理額は全部で38万円でした。

高額だったので今でもはっきりと覚えています。

 

修理の支払いは保険を通して行いました。
交差点内での事故だったため、私も保険を少し利用しなければいけなかったのが今でも納得がいきませんが…。

 

それから私も注意するようになり、大きな事故に遭っていません。
今でも忘れられない怖い思い出です。

 

ダイハツ・ミラのオイル漏れの修理

 

かなり長い間ダイハツの「ミラ」に乗っていました。

軽自動車ということもあって燃費が良く、駐車も簡単であったためにお気に入りの車でした。

 

しかし車検を自分で行ったり、定期点検に出すこともなかったために小さな故障が多々生じました。

中でもエンジンルームからのオイル漏れには悩まれました。

オイルが漏れていることが分かり、すぐに知り合いの働いている自動車整備工場に車を持っていきました。

 

そのときにメカニックからいただいたアドバイスは「オイル漏れがかなり厄介な場所から生じており、そこを修理するよりもオイルを継ぎ足して乗ったほうがコストがかからない」というものでした。

 

確かにオイル漏れが著しいというわけではなく、駐車上にオイルの染みがある程度でしたのでこのときはメカニックのアドバイスに従ってオイルを継ぎ足して乗っていました。
しかしそれから数年後、オイル漏れがかなり激しくなりいよいよ修理が必要となりました。

 

エンジンの奥にあるパッキンがだめになってしまったようで、大掛かりな作業がなされました。このときについでに消耗品も交換しました。

パッキン2つとベルト類、それにブレーキパットも交換して費用は約6万円でした。

 

以前にダイハツのディーラーに修理費用のことを尋ねたことがありました。

このときは8万円くらいかかるといわれたために修理、そして消耗品の交換を含めて6万円だったことには非常に満足しています。

フリードの修理代6万円って結構かかるんですね!

2年前、ホンダの「フリードハイブリッド」を新車で購入しました。

以前乗っていた車は15年近く乗っていて、それを手放してフリードを買ったので、とにかく嬉しかったです。
休日になると、必ずフリードに乗り出かけていました。

 

購入して3ヶ月くらい経ったころ、急いで我が家に帰る用事があったため、焦っていました。

家に到着し、我が家の車庫にフリードを入れようとミラーを畳み前進したら、ギギギギギ…ガシャ!という音が左側から聞こえてきました。

 

びっくりして慌てて車から降りて見てみると、フロントのライトの横辺りが車庫の壁にぶつかり割れてしまったんです。

 

急いで主人に連絡し、ホンダのディーラーに相談しました。
担当者の方がたまたま家の周辺で仕事をしていたので、すぐに駆けつけてくれました。

 

私は申し訳ない気持ちと、いくら修理代がかかるのか不安な気持ちでいっぱいでした。

担当者の方は、重い口調で『左のバンパーを交換しないといけないですね』と言いました。

 

バンパー交換ならかなり高額になるよね…と、家族で話し、落ち込んでいました。

その後、すぐに担当者の方が修理の見積書を持ってきました。

 

金額は約6万円でした。

もっと金額が高くなると思っていたので、見積書を見て少し落ち着きました。

 

その次の週にディーラーが車を取りに来ました。
修理の日数はバンパーが届いてから行ったので、その日の夕方には車が戻ってきました。

 

手際よく手続きをしてくれたので、ディーラーに修理を頼んで良かったです。